攻略中参戦レポート

−11:00
ゲーム開始前、『さとう珠緒の確保地点』に集まる、プレイヤー達。


fusiagesan「とまぁここで何も出来ずに確保されて…」
れん「あちゃーw」


どうやら、件の確保シーンを説明しているようだ。


f「んじゃ、向こうで着替えるんで着いたようならメールくだされ」
れ「了解!じゃ後でー」


待ち合わせ場所から離れるfusiage。何をたくらんでいるのだろうか。


−11:15
メールだ…


れ『いるかも?』
f『向かいますー』
れ『はいよー』


待ち合わせ場所へ向かう…黒い影。


待ち合わせ場所には3人のプレイヤーらしき姿。
1人が物陰に隠れたようだが、fusiageが視界に捕らえたのは…


Lockon:Ren(@shaold)




れん 確保




茶番を終え、改めて自己紹介を行うプレイヤー達。



菖蒲:今回のオフを発案いただいた方。fusiageの背筋にダメ出しを行う(←
もふたん:同じく発案いただいた方で、黒い影の接近に気づき、いち早く物陰に隠れる判断力を持つ。
     しかし本人も2MB(DDR)を意識した黒い影である。
れん:何かとfusiageに振り回されることが多い、通称「姐さん」。
fusiage:日差しの中で黒スーツ・黒ネクタイ・サングラスで行動しようと試みるバカ


もう1名のプレイヤーを待つ間、先日のカルトQまつり・逃走中の問題などで談笑。
11:30頃、暑さからの避難目的に屋内へと移動中、もう1人のプレイヤーと合流。
…するのだが、電話中で「まだ自己紹介も出来てないんだよ!」というやり取りが起こるハプニングも。
挙句、電話の向こうで『じゃあ俺が自己紹介する』「なんでだよ!!」と…w *1


512:カルトQまつり・逃走中でのもう1人のゲームマスター(出題者)。
    ネットクイズ時代からの友人であり、ある意味れん姐より長い付き合いである。


こうして改めてパーティを結成した、5名のプレイヤー達。
彼らはこれよりフジテレビの攻略へと向かう。


−12:30 受付スタート
日差しの中行列へと並ぶプレイヤー達。
そして見事に目立つ、ハンター…っぽい何か。(以下 ハンター(ry とする)


受付で受け取ったのは、黒い封筒と、注意事項の書かれた紙。

スタートエリアに移動して待機。
正面スクリーンでは攻略中ロゴのループ映像や、注意事項・次回の逃走中*2の宣伝が流れる。
この時「プレミアの巣窟」のカメラが居るという説明があったので、もしかしたら俺が映る…かも?


−13:00
流石は本家クオリティなオープニングムービーが流れる。
その中に含まれる注意事項の説明がいちいちずるく…


ルール1:DON'T RUN!(走らない)
     →ハンターの走る映像に×*3
ルール2:DON'T TOUCH!(掲示物に触れない)
     →エリア01に貼ってあった戦闘中のポスターに×
ルール3:DON'T ENTER!(立入禁止や未攻略エリアに入らない)
     →ハンターが建物に入ろうとドアを開けようとしたところ、×


しかし、ハンター(ryは、笑わない…*4
そしてオープニングムービーの最後で、
攻略に重要なあるアイテムが失われた!それは…これだ。

との重要なヒントがマークの口より語られまして。


その後、アナウンサーさん…もとい、クロノス社社員の方々より再度説明。
この時「このゲームにハンターや忍は登場しないのでくれぐれも走らないように」との説明が再度あったが、
案の定「彼はあくまで皆様と同じプレイヤーですので、追いかけられたりもしません。」
と、弄られる…ハンター(ry。
そしてカメラもこちらへ向けられたので、忍のようにサムズアップで応答する。Σd(▼_▼ )


説明された主なプレイヤーの行動・目的は、
『攻略シートの解答欄を埋め、マップでの★の位置の門番へと見せる』を繰り返して、
最終的には『ミッションの完全攻略』を目指す。
全ての解答欄を埋め、LASTKEYの門番を突破すれば逃走成k…攻略成功となる。*5


さらに攻略中のゲームマスターから今回の重要なヒントが語られた。

・謎の流れを考える
・「形」を探す
 ・この2点がLAST KEYへの手がかりとなる


そしてミッションの入った黒い封筒を開ける。
中身は攻略シート・マップ・ミッションabcdの問題。



※書き込まれた部分は適当に消してあります


攻略シートの解答欄には出題済のa〜dの他にも、
e・f・gと、他いくつかの空欄。
どうやら、e・f・gについてはa〜dの謎を解かなければ問題すら分からないらしい。



そしてゲーム開始の号令。残念ながら10カウントのアレの映像などは無かった。
腕に取り付けたTimerBさんのタイマーを起動し…


…ゲームが、始まった。


ゲーム時間は、60分。賞金は1秒 000円ずつ上昇。*6




制限時間内に全ての謎を解け!






まずはc「大階段と計算問題」を解くために大階段へと向かう。
向かうと階段の途中途中にダミーを含めたキーワードが置かれている。

12段目:アンブレラ
15段目:ライオン
21段目:ラビット*7
24段目:トレイン
30段目:ブレイン
32段目:キャンディ*8
40段目:フラワー*9

これらの単語から正解を探すようだ。


そして導き出すための計算問題は

     
      ×
÷


あ〜けには1〜9が1つずつ入り、『い+う+き+く』段目にある単語が正解。


計算をしながら解いていたが、固まってもしょうがない。
いつの間にかはぐれていたため、遊軍として動く方針に切り替え。
道中、同じく計算をしていた女性陣3人を見かけたが、それを任せて別な問題を解きに向かおうとしたとき…


ズゥーン! 『10分経過。10分経過。残り…50分!』
マークのボイスがエリアに響き渡り、テンションが上がるw


と、ここで唐突に



fusiage 確保



先ほどのカメラマンによって確保され、「解けそうですか?」などとインタビューを受ける。
しかし、必死なのと、表向きの設定上しゃべれず、困り果てた結果…
メモに、「しゃべれないから」と書いて見せるなどw 後は忍流にΣd(▼_▼ )



すっ飛ばして向かうはbとd。

b「奥の深道→カエル→水PM10:00→鍵」
d「球の下 □□X×□」(Xと×は□の中に× 真ん中のX以外は少し横に長い)


bは到着して1発で分かる。
これはフジテレビ7階屋上庭園に行った事があれば多分伝わるのだが、
あそこには巨大な柱4本があり、これまた巨大な番組ポスターが各面に1枚ずつ、2〜4枚貼られている。
そして全部のポスターの下になにやらカタカナが1文字ずつ。なるほど!ザ・ワールド!
ということで奥の深道からたどると…


b「奥の深道→カエル(の王女様)=→水PM10:00(ピカルの定理)=ッ*10→鍵(のかかった部屋)=ク」
よって、bの正解は「ソニック


ズゥーン! 『残り…40分!』


一方のdはなぜか見つけられず、一旦女性陣にb=ソニックを伝え、門番の元へ。
ここで512と一旦合流し、dについて「ネイロミル」という情報をもらう。
が、このままでは何かが足りない気がするため、それの場所を確認し、後で見に行くことに。
門番「アクセスできます」 攻略スタンプをゲットし、無事先へ。


進んだ先にあったのはeの問題。

e「25352535351211」

とりあえず512の意見でケータイ打ちを試す。
2を5回=こ 3を5回=そ …と言った感じで導き出されたのは「こそこそそいあ」
???と思ったが、さかさまにすると「あいそそこそこ」で一応意味は通る。
物は試し、記入してeの門番へ。


門番「アクセスできません」
ですよねー。


dの場所に向かう。
…あ、そういうことか。
キーワードの「ネイロミル」は通路の窓にそれぞれ1つずつ貼られていた。
そして問題の四角をみると窓のサイズと一致。
つまり、×のある窓を削除すれば良い。
よって正解はd「ネイル」


ズゥーン! 『残り…30分!』


dの門番へ向かい、「アクセスできます」。得た情報は…

f「◆を右下にして、4×3にせよ。」

…ははぁーん。つまりさっきのeも問題文が不完全なんだな。



ここで再び女性陣と合流。ここで先ほどのcの情報を貰う。

     
      ×
÷


よって『7+8+6+3=24』。
先ほどの表を見ると「トレイン」が正解となる。


c「トレイン」を記入し、女性陣と途中で再度合流した512と共に門番の元へ。
門番「アクセスできます」。よっしゃ!得た情報は…



まるでテトリスである。


先ほどのf「◆を右下にして、4×3にせよ。」と組み合わせると瞬殺。


右上から読むと「ブタガネテイルアナハナニ→ブタが寝ている穴は何?」
シンプルななぞなぞで、正解は「トンネル」。


で、未だに見つからないa。よく見るとチューブエスカレーターの横の端っこまでがエリア指定されている。
まだ見に行っていないので確認に行くと、イラストとそっくりな看板を発見。
イラストの1〜4に該当する文字を拾うと「フウジン」


急いで他メンバーに伝達し、aの門番へ。「アクセスできます」よっしゃぁ!!

e「ZSKTBYASKNAADH」


ズゥーン! 『残り…20分!』
ここで、a〜dのヒントがスタートエリアに掲示された。が、ギリお世話にならず。


大階段を下りながら問題を考える。
先ほどのe「25352535351211」と組み合わせる
+ケータイ打ちという512の発想をベースに考えて…
…Z=ざじずぜぞ から、2文字目である「じ」を取り出してみる。
以下同じく繰り返し。


その結果浮かび上がったのは

…「時速と秒速の間は?」*11 つまり、e「ふんそく(分速)」


走らずダッシュで1階のe・fの門番へ向かう。
…途中で「ハンターだ!」とJCらしき集団に声をかけられたので、一瞬追跡するフリをする。


門番「アクセスできます」やりぃ!!


進んだ先にはそれぞれ以下のような図が。
上がeに対応するg-1 下がfに対応するg-2


これは移動しながらメールで正解を伝えておいた512センセが瞬殺。
オープニングでの『失われたアイテム』をくっつけると



上記の通り『ラフクンカラ』という文章が浮かび上がる。ひとまず記入。
…しかし、その隣にも空欄が。が、問題らしき物はもうなさそうだ。
ラフ君人形はそこらじゅうにあるので一体どれを目当てに探せばいいのか分からないのでしらみつぶしに探す。
スタートエリアにも居るのでもちろん確認。*12


ズゥーン! 『残り…10分!』


2人して困り果てたのでここで冒頭のゲームマスターの発言を思い出す。

・謎の流れを考える
・「形」を探す
 ・この2点がLAST KEYへの手がかりとなる


流れと言われてもねぇ…答えがしりとりにでもなってんの?…いやちがうな…
a「フウジン」b「ソニック」を解いて、e「フンソク」に、
c「トレイン」d「ネイル」を解いて、f「トンネル」にたどり着いて…
…流れ…!!!! しりとりじゃないけど、違わない!!!!


a「ウジ」b「ニッ
最初と最後をくっつけるとe「」だ!


ということはこっちも?
c「レイ」d「」で、f「」!!!



そこに気が付いたところで解答用紙の模様をよく見ると…


なんということでしょう!


そう、攻略シートの該当する欄は繋がっていたのである。
ということはgの隣に来るのは…
e「ンソ」f「ンネ」で、
ここは「」だ。


導き出されたg「ラフクンカラ」「フクトル」
しかしここからあと2ステップかけないとLAST KEYにたどり着かない。
もはや解くのに必死で情報伝達や召集をする余裕も無い。


ズゥーン! 『残り…5分!』


服を着ているラフ君人形?それとも着てない奴?
そしてそれに何かキーワードでも貼ってあるの?
スタートエリア近辺を右往左往する。


ズゥーン! 『残り…4分!』


と、ここでようやく『「ラフクン」から「フク」取る』、ということに気が付く。
導き出されるは「ラフクン」、つまり「ラン」
記入。LAST KEYまで後一歩。


ズゥーン! 『残り…3分!』


くそ、マーク黙れwwwww
未だにたどり着けない。
マップに線を引っ張ると何か形が浮かび上がるの?マップにもラフ君のイラストはあるし。
うーん。連絡も取りたいけど電話通じないし…


確か、いつだかのSCRAPレポートだと「門番にアッカンベーをするのが通過条件」だったこともあったっけ。
じゃあどこかでラン→Run→走ればOKになの?でも走るのは禁止事項だし、そもそも形関係ないし…
まさかラン→LANのネットワーク名に正解がかかれてたり?…んなバカな。スマホ持ってないと詰みじゃん。


ズゥーン! 『残り…2分!』



走るのは禁止事項…




禁止事項…形…




!!!!  あの紙だ!





…!!





やっぱり!




ラン→Run→走る! つまり!



手足の○で囲んである文字を並べ替えると…
『 完 全 攻 略 』 !!!


間違いない!これがLAST KEYだ!!!




※新規タブで開いて、fusiageの脳内BGMをお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=aIy-eTujs6Y#t=9m30s



大急ぎで女性陣に電話をしつつ、その近くにいたであろう512を呼ぶ。
無事発見し、正解を解説し、ゴール地点へと向かわせる。





512 完全攻略




ズゥーン! 『残り…1分!』





女性陣に電話が通じない。





メールを見てからこちらに向かうのだと間に合わないから必死にかける。





脳内に響く秒針音。





スタッフの「制限時間内に門番にチェックを貰わないと完全攻略とはなりません!」の声。





そして無常にも時を刻む腕のタイマー。







…もう間に合わない!!!





連絡を半ばあきらめてLAST KEYのゲートに向かう。





残り30秒。





門番を目の前にして電話が通じる。





菖蒲『もしもし!?』


fusiage「通じた!!えっと、最後まで解けたんだけどもうギリギリだからLASTゲートまで来てる!!」


菖蒲『!?』


fusiage「多分今からだとどうかわからんけど、とにかくLASTゲートに向か」






門番「…これなんて読みます?」
*13






残り10秒。






fusiage「って…あーすいません!えっと…これこれこういう意味で『完全攻略』です!」






残り5秒。






門番「OKです」








fusiage 完全攻略





攻略後、マルチシアターにて待機する、攻略成功者たち。



というわけで…俺と512は完全攻略達成! 嬉しさ100%!
しかし…、れん姐・菖蒲さん・もふたんさんを導くことが出来ず、悔しさも同じく100%…
気分はまるで「『ジャンプ・ハウステンボス』で逃走成功したけど賞金半額」な感じ。
斜め前に座っていた512と全員攻略できなかったので反省会を開く。

思えばLASTの場所を考えるとa〜dが解けた時点で全員下に呼ぶべきだったんだよなー…
で、散らずに集まっていればワンチャンあったんだけど…あーもう悔しい!!!




壁を隔てた向こう側では今、問題の解説が行われている模様。
それが終わり次第、攻略成功者たちはステージへと移動して表彰されるらしい。


ここでスタッフから「氏名・メールアドレス・住所(○○市程度まででOK)」を書く紙を渡される。
そう、今回の完全攻略の報酬は
「クロノス社公認プレイヤーとして、次回の攻略中の優先出場権を得られる」というものなのだ。
というわけでクロノス社公認プレイヤーになれたぞ!わーい!!


と、ここで、隣の人のその紙が目に入る。何とご近所。自転車で1時間あればいけそうな程度に。
ということで軽く自己紹介しつつ。
元々SCRAPのゲームのファンだそうで、バインダーにもしっかりスタッフさんのサインが。
難易度としては「中くらい」との事…やべぇ、中くらいでこれはかなりの歯ごたえだ。そりゃ嵌るわ。




さて、そろそろ答えあわせが終わる模様で移動準備を開始。
とここで、他にハンター(ryが居ないことに気がつく。
…これは絶対に弄られる。弄られなきゃ嘘だ。
ということで512センセにバインダーを預け、振られたら通訳してもらうようお願いする。
言ってもらうセリフも即興で決定し、ネタあわせ終了。


そして前の方から順々にステージへ。
多いので前のほうの人がステージ上、後ろがステージ下に分かれるらしい。
要はほぼ解いた順にゾロゾロと出る、という感じ。*14
で、俺は殆ど最後尾。


となると?やるべきことは1つ。
手始めにすぐ前に512センセに来てもらい、普通に出てもらう。




ステージ・ステージ下に続々と登場する攻略成功者たち。
そして一番最後、数秒遅れて出て来たのは、…ハンター(ry。
会場は爆笑! 大変貴重な出オチ枠を頂きまして、お兄さん非常に感激です。


そして、案の定司会の方から話を振られたので、
打ち合わせ通り512センセに通訳をお願いする。



512「お姉さま方、ごめんなさい!!!」



ハンター(ry ( 土 下 座 )



攻略へと導けなかったお姉さま方に向けて、340名+α*15の見守る中の土下座である。
そう、悔しさはネタにしてでも昇華する…!!



その後、早解き5名の方にDVDがプレゼントされたりなどがありまして、
攻略中 6/2 13:00-の公演は無事終了と相成りました。
参加者380名・完全攻略・41名。




… し か し 。 ゲームはまだ、終わらない…



この後スタートエリア近辺で「別な回に参加されたハンター(ry仲間と」だったり、
「攻略中とは関係ない観光の方の確保シーン」だったり、
改めてお姉さま方に土下座する姿*16などを撮影したりして、
攻略中非参戦組の合流を待つ間、またも写真を求められる。
といっても、本人ではなくどうやら弟さんとのショットを撮りたいそうで、もちろん応じる。


で、撮影後に
???「えーっと、2KBさんですよね?」
fusiage「!? あっ、もしかして、フォロワーさんのどなたか…?」
TimerB「あ、私、TimerBと申します」


( ゚д゚)


うおおおおおおおおおおおお!!!!
あのFlashとかAppの逃走中風タイマーの!!!
参加されるとは聞いていたけどまさか帰り際でお会いできるとは!!
ということで他のメンバーも招集して、
喋り捲りテンション上がりまくりの…ハンター(ry
また次回の攻略中でお会いできることを期待しつつお別れ。
もし彼がソロ討伐だったらそのまま確保してお食事会もワンチャンあったのだけど…w


いやはや最後の最後でドラマってあるんですね。
本編も、アフターも。


この後T-TRIPやん・水音ジュン君・後にぐらにゃんたん君も合流して、
デックスの中でワニをたたいたり、
インベーダーのハイスコアを惜しくも更新できなかったりしてたら女性陣を置いてけぼりにしてたり、
あまりの暑さに冷凍銃を欲したり、
たこ焼きエリアまで行ってそのままUターンしたり、
電話ボックスに自首に入った512センセを確保してみたり、
同じくスーツを着ているらしいぐらたん君にエア謝罪しながら上着を脱いだり、
ダイバーシティのダンエボのギャラリーが凄いことになってたり、
そのギャラリーの中でもふたんタンとみじゅねが土下座してたり、
鳥さんと一緒に踊るも女々しくてについて行けずにわたわたした後、
今度はshe is my wifeを踊ってみたり、
512センセが次に並んでいた人と共に踊ったり、
再び踊ったみじゅねがサイリウムを折って少し減ったはずのギャラリーを倍に増やしたり、
みんなでマジ美味しい物を食べたり呑んだり、
酔い覚ましの水をジョッキで頼んだらピッチャー*17巨大ジョッキが届いたり。
ご飯横取り40gが発生したりなどと色々多すぎて書ききれないといった具合で…


僕のレポートはこれにて終了です!


攻略中本編の時間はある程度うろ覚えなのですが、
終盤は脚色なしです。いやマジで。編集じゃないってば。


いやはや、本家逃走中さながらの終盤戦を楽しむ羽目になって、
非常にあせりながらも面白すぎてアドレナリン出まくり。
本当楽しかったわー。全員攻略といかなかったのが本当悔しい…ビクンビクン


よし、次の攻略中でリベンジだ!いやはや本当に。
次回はアフターのメンバーも一緒に挑戦したいね。

*1:後から合流するうちの一人である

*2:7月3日(火)・夜7時から

*3:本当は○に斜線を引いた『禁止標識』のマーク

*4:必死でした

*5:どちらかというと生還中やCha$eに近い

*6:早解き的にはむしろ減額?

*7:関根ではない

*8:OneMoreExtraではない

*9:DJ YOSHITAKAではない

*10:水曜夜10:00は「ジャンプ!○○中」だろ!?と納得がいかなかった

*11:実際は「じそくとびよ」までしかメモしてない。問題文の先読みをしていたらしいw

*12:なので、ヒントを見に来たわけではないのだ。

*13:改めて見ると読めるわけが無いw

*14:多少グループ間での移動があったので厳密に説いた順、ではない。

*15:後ほど説明する

*16: 今のtwitterアイコンである。

*17:「ピッチャーだよね?」 ぐらたん「いいえ、ジョッキです。」