スコアタチキンレース『Aaaaaaaaa!!!!』草案

裏コンセプト:初心者から上級者までが同時に戦える(対等とは言ってない)


★基本ルール
◇スコアアタック。スコアの高い方が勝ち。
◇習/楽/踊/激のどの譜面を選んでもOK。(鬼は不可)
◆ボーダー以上のスコアは即失格!
└習:79万(A-) 楽:80万(A) 踊:85万(A+) 激:89万(AA-)
└ボーダーラインは難易度によって異なるため、上位譜面を選ぶとアドバンテージが発生しうる。
スコアがボーダー以上の場合はEランクでも失格!
『失格』したプレイヤーは復活の権利が消滅する。
◇失格となっていない場合でも、Eランクはクリアより下として扱う。



★予選:スコアを隠さずに行う
◇[主催指定の課題曲]1曲のスコアを競う。
◇上位[2の乗数]名がトーナメント進出。
◇予選順位は決勝に至るまで重要な役割を果たす可能性がある。
◆ボーダー以上のスコアは即失格!


★本戦:スコアを隠して行う
◇2人対戦のトーナメント
◇選曲は互いに1曲ずつ行い、2曲の合計スコアの高い方が勝利。
譜面難易度を対戦相手と同じにする必要はない。
└前述の通り、別の譜面を選んだ場合は上位譜面にアドバンテージが発生しうる。*1
◆ボーダー以上のスコアは即失格!
└どちらかが失格となった場合はそこで試合終了
◆両者がボーダー以上の場合は共に失格!
└この場合は同組直前の敗者から、予選スコア上位の方が復活。
└該当者がいない場合、予選の次点から順次繰り上がりで復活。


★決勝戦:スコアを隠して行う
◇規定ポイント先取で優勝!(2p〜3p)
◇スコアの高かった方/対戦相手が失格:1p
◇同点=両者に1p
└同時に規定ポイントに達した場合はサドンデス。*2
◆ボーダー以上のスコアは即失格!
◇失格者が発生した場合、トーナメント上位>予選スコア上位の順に復活する。
└両者失格の場合は2人復活となる
□決勝での選曲
└最初は互いに1曲ずつ選曲。
└3曲目以降はポイントリードされている方が選曲。
└同ポイントの場合は予選スコア上位が選曲。
譜面難易度を対戦相手と同じにする必要はない。
◇1人を除いて全員が失格となった場合、1pでも持っていればそのまま優勝!
└0pだった場合、課題曲『A』*3(難易度不問)をプレーし、ボーダー未満なら優勝!
ボーダー以上や、Eランクの場合は失格!


◆全参加者が失格となった場合、発案者である2KBの優勝とする。*4

*1:例えば『楽vs激』の場合、激譜面側が800000〜889990を獲得してクリアすれば勝利が確定する。

*2:3p先取・2vs1の状態で同点となった場合、3vs2となるが、この場合は3pを取った側が優勝となる。

*3:「『A』『AA』『Hide-away』のうち1曲」でも可

*4:その場に居るか否かは問わない。