パン吉fusiageの挑戦状 〜解答編〜

大変お待たせいたしました。
逃走中 時空を超える決戦 確保地点クイズ&ビンカン選手権の結果発表を行わせていただきます。


サハラ砂漠さん・teRuさん・水猫さん・がりさん・スイクンさん・konoさん
今回は以上6名の皆様にご参加いただきました!ありがとうございます!




まずは前編・確保地点クイズ。
生存順に正解を確認していきましょう。




残り87分頃 蛭子能収 確保

別のエリアではありますが、かつてジャンプ!時代にタナカが確保された事もあるエレベーター。
逃走中においては迂闊な使用は危険なのかもしれません。




皆様の解答オープン!

 
サハラ砂漠 02
teRu 02
水猫 02
がり 02
スイクン 02
kono 02


見事全員正解!
10周年記念ゲームの開幕を飾ったのもあってか、印象的な確保シーンだったようです。




残り62分頃 大西賢示 はるな愛 確保

断末魔の雄叫び、もとい叫びはもはやお家芸となりつつあるはるなさん。
確保されたのが屋外だったので、現地に居たらだだっ広い駐車場越しでも聞こえていたかも…。




解答オープン!

 
サハラ砂漠 02 06
teRu 02 08
水猫 02 04
がり 02 08
スイクン 02 08
kono 02 08


今回唯一の屋外での確保シーンだったためか、正解率が高かったようです。




残り56分頃 野々村真 確保

野々村さん、実はこの確保地点近くで一度ハンターを発見して離れてるんですよね。
しかし、織田さんの巻き添えで別のハンターに追われ、戻ってくる形で確保。




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03
teRu 02 08 04
水猫 02 04 03
がり 02 08 03
スイクン 02 08 04
kono 02 08 14


正解者はkonoさんのみ!逃走ルートから割り出さないと難しかったかも…




残り55分頃 織田信長 織田信成 確保

その織田さんはというと、直前で野々村さんが発見したハンターにより確保。
ある程度距離をとれていれば、2階のあの通路は視界から外れるのに使えたかもしれませんが…




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04
teRu 02 08 04 05
水猫 02 04 03 13
がり 02 08 03 09
スイクン 02 08 04 14
kono 02 08 14 03


konoさんは再び単独正解!あの通路だと分かる手がかりは写真だけだと少ないようで…




残り45分頃 澤部佑 確保

偶然にも直前の織田さんの確保地点あたりから、しかも織田さんを確保したのと同じハンターに追跡されてます。
直進ではなく右に走っていれば視界からは外れられそうでもありますが、そんな判断なかなか出来そうもないですね…。




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04 13
teRu 02 08 04 05 03
水猫 02 04 03 13 01
がり 02 08 03 09 13
スイクン 02 08 04 14 03
kono 02 08 14 03 16


単独正解3連続でどんどん差を離して行くkonoさん。他の皆様は果たして追いつけるか…?




残り34分頃 ダノレガレ明美 確保

ミッション1のBOXのあった、眼鏡SHOPの近くでの確保。
十字路だったとはいえ通路そのものの幅が広く、視界から外れるのは難しそう。




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04 13 11
teRu 02 08 04 05 03 01
水猫 02 04 03 13 01 08
がり 02 08 03 09 13 12
スイクン 02 08 04 14 03 11
kono 02 08 14 03 16 01


正解者2名と、想像以上に難問続き…? ちょこっと焦り始めております。




残り8分頃 タナカ 田中卓志 確保

ハンターZONEからの生還の余韻で完全に油断していた現代エリアの面々。
ベテランの経験か、上り階段を使うのは悪手と見たのか1階に降りたものの、降りた先が悪かったようで…。
おまけに上りを選んだえなりさんと植野さんは視界から外れるという、結果を見るとなんてこった感が増す確保シーン。
ちなみにこの追跡時、真っ先に柱の陰に姿を消す山本さんが個人的にはすごい判断力だと思ってます。




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04 13 11 08
teRu 02 08 04 05 03 01 06
水猫 02 04 03 13 01 08 11
がり 02 08 03 09 13 12 09
スイクン 02 08 04 14 03 11 15
kono 02 08 14 03 16 01 09


こちらも正解者は2名。我らがタナカの確保シーンも、歩きスマホ事件と比べると印象は薄かったか…?




残り5分頃 植野行雄 確保

「嘘や!!」「そんな馬鹿な!!?!」
慢心、ダメゼッタイ。




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04 13 11 08 15
teRu 02 08 04 05 03 01 06 15
水猫 02 04 03 13 01 08 11 06
がり 02 08 03 09 13 12 09 05
スイクン 02 08 04 14 03 11 15 05
kono 02 08 14 03 16 01 09 05


見事に半分が正解。そしてkonoさんはパーフェクトペースで独走中!




残り3分頃 山本彩 確保

さっき上手く隠れた柱のちょうど真上あたりでの確保。
上り階段だと間違いなく引き離せないのが響いた格好かも…。




解答、オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04 13 11 08 15 07
teRu 02 08 04 05 03 01 06 15 07
水猫 02 04 03 13 01 08 11 06 15
がり 02 08 03 09 13 12 09 05 07
スイクン 02 08 04 14 03 11 15 05 07
kono 02 08 14 03 16 01 09 05 07


正解者5名!水猫さん、ここを落としたのは痛い…!




残り0分 えなりかずき 逃走成功




…という事で『該当なし=00』が正解となります!




一応、皆様の解答オープン!

 
サハラ砂漠 02 06 03 04 13 11 08 15 07 00
teRu 02 08 04 05 03 01 06 15 07 00
水猫 02 04 03 13 01 08 11 06 15 00
がり 02 08 03 09 13 12 09 05 07 00
スイクン 02 08 04 14 03 11 15 05 07 00
kono 02 08 14 03 16 01 09 05 07 00


もはや言うまでもないと言わんばかりの、全員正解!






では、改めまして前編までの途中経過を確認してみましょう。

  Pt
サハラ砂漠 02 06 03 04 13 11 08 15 07 00 30Pt
teRu 02 08 04 05 03 01 06 15 07 00 50Pt
水猫 02 04 03 13 01 08 11 06 15 00 20Pt
がり 02 08 03 09 13 12 09 05 07 00 60Pt
スイクン 02 08 04 14 03 11 15 05 07 00 50Pt
kono 02 08 14 03 16 01 09 05 07 00 100Pt
正解 02 08 14 03 16 01 09 05 07 00

前編はなんとkonoさんが見事パーフェクト達成!
このリードを後編、ビンカン選手権でも維持できるか…!?






では、このポイントを持ち越した上で、後編・まさかのビンカン選手権の結果を発表したいと思います。


今回用意したビンカンポイントは全部で10項目!

ビンカンポイント 得点
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp

…が!その前に後編記事で言及した『早期回答ボーナス』を加算させていただきます。


まず、teRuさん、水猫さんは解答時に「00=織田信長」と送信後再回答、がりさんは「織田信成」と訂正して送信されたため、
こちらのビンカンポイントを差し上げます!

ビンカンポイント 得点
?Bp
織田信成織田信長になっている 1Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp


…実はこの措置につきましてはこちらの不手際で発生したものでして、この場を借りてお詫び申し上げます。
そう、確かに『織田信長』は確保されていないので『00=該当なし』が正解になってしまうのです。
次はあるのかは分かりませんが、誤字を仕込むときは気をつけなければなりませんね…。
(後編の存在を改めて告知した11/5以降に訂正して送信された場合はボーナスは加算されていません。)


気を取り直して。まぁ、点数は難易度的にはこんなもんかなー、と。。。
とはいえ、早期に気づいていた人はある意味解答権が2回分になるので、1Bpも馬鹿に出来ないかもしれません。




さらに、水猫さんは11/3の時点で後編への解答も送信されているため、こちらのボーナスも加算されます!

ビンカンポイント 得点
?Bp
織田信成織田信長になっている 1Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
タイトル画像の透明部分にURLが隠されている 50Bp
?Bp


当ブログの背景画像が白かった11/4までの間で、この仕掛けを見抜いたのは水猫さんだけでした。
解答権を消費せずに50Bpを獲得…前編での遅れをリカバリー出来るか。






これらを加算した分の点数がこちらです。

  前編Pt ボーナス 後編Bp 合計Pts
サハラ砂漠 30Pt 0Bp ?Bp ?Pts
teRu 50Pt 1Bp ?Bp ?Pts
水猫 20Pt 51Bp ?Bp ?Pts
がり 60Pt 1Bp ?Bp ?Pts
スイクン 50Pt 0Bp ?Bp ?Pts
kono 100Pt 0Bp ?Bp ?Pts


一気に巻き返す水猫さん。しかし…これだけでは独走するkonoさんにはまだ届かない!
果たして後編で逆転は有るのか、それともこのままkonoさんが逃げ切るのか?






では解答を見て行きましょう…先ずはスイクンさん!


スイクン「『織田信長になってる』で 頑張ってもみつかりまへんでした」




…ビンカン!!
とはいえ、こちらのビンカンポイントは先ほど確認いただいた通り…

ビンカンポイント 得点
?Bp
織田信成織田信長になっている 1Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
タイトル画像の透明部分にURLが隠されている 50Bp
?Bp


ということでスイクンさん、1Bp獲得です!






続いては…がりさん、お願いします!


がり「はるな愛さんが大西賢示表記でしかも50音順に1人だけ従っていない。
   これぐらいしか見つかりませんでした・・・。」




…ビンカン!!
実は50音順については何も考えていませんでしたが…w ともかく、点数はこちら!

ビンカンポイント 得点
?Bp
織田信成織田信長になっている 1Bp
はるな愛が本名になっている 2Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
タイトル画像の透明部分にURLが隠されている 50Bp
?Bp


ほんのちょっとだけ高いのは、はるな愛さんの本名を知らないと指摘できないので。






続いて、サハラ砂漠さんどうぞ!


サハラ砂漠「実は16番の写真に写っているエレベーターの前の人はfusiagesanだ」




…ドンカン!! -10Bpとなります。
こちらの方は我々出題陣とは全く無関係で映り込んでおりますが、
顔が特定できないであろう距離・向きだったのでそのまま使用いたしました。
よって残念ながらドンカン!!




そして水猫さんとkonoさんの解答はほぼ同じです。同時にお願いします!


水猫「12番の画像で、電話ボックスのガラスに映っている画が
   鏡でも電話ボックスの中でもない。つまり別に撮った画像を合成している。」
kono「12の写真、電話ボックスの窓が不自然
   (正面撮りなのに中身が映っていない&反射してカメラが映っていない)
   番組で映っていた通りなら窓の形が違いますが、
   如何せんボックスをCG合成消しなので形特定ができない分解答が曖昧に。
   受け狙いだけは避けたいです(笑)」




…ドンカン!! -10Bpとなります。

こちらの電話ボックスっぽい物。実はそういうデザインの柱でして、窓にあたる部分は鏡となっております。
(左の写真の鏡に映り込んでる、iPhoneを持ってる黒い腕が僕です。)
また、角度や距離を調整して上手い具合に鏡への映り込みを回避しています。




あと、konoさんが言及してるCG合成については…わお、確かに形が全然違いますねこれ。
とは言うものの、12番そのものは普通の写真なので、ドンカン!!






では最後、teRuさんお願いします!


teRu「04番の画像は現代エリアではなく、沈黙の巨大迷宮2でハンターゾーンのゲートが設置された場所」










…ちょっとカメラを右に動かしてみますか。


















…!?










…文句なしのビンカン!!!
なんで正解が出るんだよこんなのの!!!wwww




もう察しは付くとは思いますが、点数はこちらです!!

ビンカンポイント 得点
?Bp
織田信成織田信長になっている 1Bp
はるな愛が本名になっている 2Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
?Bp
タイトル画像の透明部分にURLが隠されている 50Bp
04は沈黙の巨大迷宮2のハンターZONE入り口である 200Bp


えっと、正直200Bpは出ないと思って、
「現代エリアではない[50Bp]」とか「巨大迷宮(越谷レイクタウン)である[100Bp]」の部分点も用意してたんです。
まさかとは思ったけど、何で、なんで模範解答出ちゃうかなぁ…!!!wwww



しかもteRuさんからは、正式な回答以外にも送信いただいてまして。
teRu「あと、参考までに「他に気付いた・気になった事」を。
   ・後編出題記事の日付「1603年3月24日」は江戸幕府が開府した日(=江戸と現代の繫がりを暗喩)
   ・12番の画像で撮影者が電話ボックスの鏡に映り込んでない(映らないように撮っただけかもしれない?」
そっちも1つは正解しているという…!!





と、いうわけで。
まだ出てないビンカンポイント、さらーっとオープンしますね。

ビンカンポイント 得点
田中卓志がタナカになっている 1Bp
織田信成織田信長になっている 1Bp
はるな愛が本名になっている 2Bp
10は野々村真の後編での確保地点 5Bp
12はミッション1でハンターボックスのあった場所 5Bp
06は自首用電話のあった場所 10Bp
11・13・15はハンターのスタート地点 20Bp
出題記事の日付が江戸幕府の始まりの日*1になっている 50Bp
タイトル画像の透明部分にURLが隠されている 50Bp
04は沈黙の巨大迷宮2のハンターZONE入り口である 200Bp


というわけでこれにてすべての答え合わせ終了です!
前編・後編の合計による最終結果はこちらとなります!

  前編Pt ボーナス 後編Bp 合計Pts
サハラ砂漠 30Pt 0Bp -10Bp 20Pts
teRu 50Pt 1Bp 200Bp 251Pts
水猫 20Pt 51Bp -10Bp 61Pts
がり 60Pt 1Bp 2Bp 63Pts
スイクン 50Pt 0Bp 1Bp 51Pts
kono 100Pt 0Bp -10Bp 90Pts


…という事で、後編で見事最高得点をたたき出した、
teRuさんの優勝となります!!
おめでとうございます!



いやしかし、エリアの近所に住んでるという事から思いついた突発企画でありながら、
皆様にご参加いただきまして…改めまして本当にありがとうございました!!

*1:諸説あるうちの一つ