73タローの懇親会

まずはこちらをご覧上さい。

そこで、今回の懇親会についてはこのような形で考えています。
・場所は「広間のとれる居酒屋」。高校生以下の方、ごめんなさい。
・懇親会の時間のうち、半分は「一橋風コンパ」。最近あまり見られなくなったこの形式を復活。
どんなコンパかについてはこちらを参照。ただし、「ソフトドリンクOK」。
また、無理矢理酒を飲ませるのは禁止。

【一橋風コンパ】
1990年代初頭、一橋オープンの懇親会など、一橋大学クイズ研主催のコンパで見られた形式。


≪ルール≫
誰か一人を指名し、その人が何か一つテーマ(自分も該当するもの)を出す。
そのテーマに該当する人は、全員立ち上がって一気。
それから他の人を指名。その人がまたテーマを出し、一気を行い……というように延々と続く。
テーマの例としては、「今日決勝まで行った人」「?座の人」
「好みのタイプが○○の人」「?の番組に出た人」などなど。
基本的に拒否権はない(そういう時代だったのです。今ならアルハラで訴えられそう)。
一気の回数がかなり多いので、コップに1/2?1/3だけ注ぐことが多い。
少なくとも1996年頃まではやってたんじゃないでしょうか、この形式。
≪メリット≫
・「全員が酒を飲む」文化にいる限りは、非常に盛り上がる。
・「この人とこういう共通項もあるのか」という一体感も生まれやすい。
≪デメリット≫
ただし、2005年現在では、「一気飲み」はまず受け入れられない(早稲田除く)。
逆に言えば、「飲みたい人は飲む、飲みたくない人はソフトドリンク」
という文化が通用するのであれば、このコンパは未だに使えそうです
(昔を知る人は「なんと軟弱な!」「酒を飲むのは当然の義務!」と憤るでしょうが、
クイズもコンパも時代の変化に合わせていく必要があります)。
僕個人はこの形式、またやってみたいです。酒が義務でも義務でなくても構わないので。

・残り半分は、「しばしご歓談を」。
ただ、ご歓談をやりやすいよう、73タロー中に使用した名札をそのまま着用していただく。
・参加費は「一番安い飲み放題コース」なので、3000円前後。
ただし食事の量・質は大したことと思われるので、
懇親会前にどこかで何か食べておくことをオススメします。(魯鈍風二階建て方式のように)

出典:「クイズの引力実験室」by橙武者

のまのまイェイ。な感じ。ってそれは置いといて。
文中にも書いてある事なのだが、飲み屋だったら確かに未成年はかなり厳しいな・・・
(居酒屋だから入店がままならない・・・かも)
たとえソフトドリンクだけを飲むのだとしても、厳しいな〜orz

高田馬場の清龍の可能性が出てきたなあ。

出典:「クイズの引力実験室」by橙武者

ましてや、清瀧となると2chでも未成年飲酒で問題になったらしいし・・・。
こりゃほぼ完全にアウトですなorz


さて、そうなると未成年には交流の場所がなくなっちゃう訳で。
こうなったら仕方が無い。未成年は未成年でどっか他所で懇親会をやってしまえ。です。
・・・ん?

最近、したいなーとおもうこと。

アタックブでお泊り例会したい(笑)
「空とぶグータン」の自分探しパーティー男版みたいな(笑)

男子十数名集まって、寝たら、普通に修学旅行になるよね?(笑)
そんでもって、好きな子の名前とk(ry

出典:「日常は独り言で埋まってく」by512

ちょっと違うか。だが・・・しかし・・・。
そーゆーことなんで、512氏、場所取りよろしく。(なんとも強引な展開)