いくら客だからってさ。うん。

状況説明も('A`)だったが、仕方なく傍観者視点でちょっと脚色をつけて書いてみた。

01 夜七時を過ぎた頃、とあるコンビニにて。
02
03 店内には客が1,2名。
04 一人は立ち読みをしている。
05 反対の方では店員(Aと名付ける)が作業をしていた。どうやら中断出来ないようだ。
06 とはいえ、もうすこしで終るというのは誰の目にも明らかだ。
07 店内には彼以外に店員は見当たらない。
08 とはいえ、流石に一人で切り盛りするのは厳しいだろうから、相方は恐らく倉庫なのだろう。
09
10 一人の客が動いた。ようやく立ち読みを終えたらしい。
11 慣れた手つきでジュースの棚からジュースを一つとってレジに立つ客。
12 しかし、Aは手が離せないため、「レジお願いしまーす」と連呼する。
13 が、相方には聞こえていないようだ。
14 「申し訳ございません、もう少々お待ちください。」と言い、作業を続けるA。
15
16 10秒ほど経っただろうか。「大変お待たせいたしました」と言ってレジ接客に移るA。
17 ちょうど作業が終るタイミングだったらしい。
18 待たせた訳だから、当然「申し訳ございませんでした」などの謝罪の言葉をAは繰り返す。
19 まぁ、例によって明らかに不満な表情で謝罪を聞いている。
20 顔を見て謝っているAとは目を合わさないようにしているようだ。
21 客がAに聞こえるようにつぶやく。「ったく急いでるのに・・・」
22
23    ・・・私は感じてしまった。この瞬間Aが発した怒りのオーラを。
24
25 既に何度も謝っていたようだが、又改めて「申し訳ございません」と返すA。
26 レジ打ちがおわり、客を見送るA。「ありがとうございます、又お越し下さいませ。」
27 そのときのAは・・・笑顔。偽りの無い笑顔。・・・何も感じなければそう見えたはずだ。

・・・マジでキレそうになりました。はい。
まぁ、ポーカーフェイスで耐えましたよ。ええほんと。よくキレずに耐えた。うん。自分エラい。


「嫌みの一つも言われて当然。単なる逆ギレ」と思う人も多いだろう。
だが、いくらなんでもバイトの時に逆ギレしていたらクビは必至だ。
流石にわしもそんな事をするほどバカではない。


というわけで、突然だが問題。

Q:上記の文章で、Aが応対した客の行動/言動には矛盾点がある。その矛盾点とは何か。
文章中の二行の番号を示して答えなさい。






もう少し下なんだ。頑張って。







Q:上記の文章で、Aが応対した客の行動/言動には矛盾点がある。その矛盾点とは何か。
文章中の二行の番号を示して答えなさい。

A:「10」と「21」


よくわかるかもしれない解説

10 一人の客が動いた。ようやく立ち読みを終えたらしい。
21 客がAに聞こえるようにつぶやく。「ったく急いでるのに・・・」

立ち読みをしなければ、その急ぎの用事ももっと速く終るはず。
本当に急いでいるなら立ち読みなど、とうてい考えられない。
よって、この2つは矛盾しているといえる。

・・・客に対する毒吐き暴走まで、残り5秒




4   危険です。心臓が弱い人は読まないで下さい。





3   身につけている物を全て外して下さい。





2   クリームを全身に塗って下さい。(耳にも忘れずに)





1   塩を体に揉み込んで下さい。





0   いや、わざわざご苦労です。大へん結構にできました。
    さあさあおなかにおはいりください。*1





こっちが作業してたせいであんたの貴重な、貴重な、すっっっっっっごく貴重な時間を奪ったのに関しては謝る。
現に、こっちのミスだった訳なんだし。ま、とっくに謝ったんだけどwwwwwwwwwwwwwww


でもさぁ。あんたがさんざん立ち読みしてるせいでずいぶん長い間床掃除ができなかったんだ。
いや、今のは関係ないから気にするな。とにかくずいぶん長い間立ち読みしてたあんたが。そのあんたが。


        な ぁ 〜 に が 「 急 い で る 」 だ ぁ ! ?


おまえはあれか。危篤の親を看取るために急いでる時でも長ぁ〜い時間立ち読みをしてからいくのか?
「違う」だって?そんなバカな。絶対違わない。
あんたはあの状態を「急いでる」って間違いなく言った。
てめぇが自分でいったんだから間違ってるわけない。
つまりあんたの言う「急ぐ」は
「長ぁ〜い時間コンビニで立ち読みをしてから用事を済ませる事」って事なの。
おわかり?わかったか?ゆーあんだーすたん?たてでもあそべるわんだーすわん?









ふざけんな屑が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











・・・・・・ゼェゼェゼ-ゼマン・・・・・・あーーーーーーーーー・・・・・・つかれた。

*1:まさか注意書きを実行した輩は居ないよね。。。元ネタは「注文の多い料理店宮沢賢治)」