全国大会が近日開催だって

コンマイの事だから来月だな
今回も階級別にリーグ分けされるそうだ。

リーグ名 参加条件 ????? 問題レベル
キングリーグ 賢者〜 ????? ★1〜5
ナイトリーグ 〜大魔導士 ????? ★1〜4
ポーンリーグ 〜初級 ????? ★1〜3

さて、ルールが大幅変更されたらしい。
見てみよう。


というわけで、まずは2のルールをおさらいしよー。

  • 1ゲーム最大3セット
  • 出題形式はランダムに決定される
  • 1セット8問
  • 4位になったらスコア*1はリセット
  • 期間内での最高スコアを競う
  • スコアに応じて貢献度ゲト


そして、3のルール

  • 1ゲーム2セット
  • 勝戦と同じ方式で各自が選んだジャンルが出題される
  • 1セット?問(推定12問)
  • 4位になったらスコアにペナルティ(後述)が課される
  • 終了時点でのスコアを競う
  • 各リーグ上位になればSPゲト

そのペナルティとはこちら。

リーグ名 参加条件 ペナルティ 問題レベル
王将リーグ 賢者〜 スコア×1/3 ★1〜5
桂馬リーグ 〜大魔導士 スコア×1/2 ★1〜4
歩兵リーグ 〜初級 スコア×1/2 ★1〜3


さて、以前より改善されたり改悪されたり、大して変わってないであろう点を勝手に評価

  • 勝戦と同じ方式で各自が選んだジャンルが出題される

これによって、前作で起こった
「アニゲ・順番当てで魚3人に囲まれたときのやるせなさ」はある程度回避できる(

  • 1ゲーム2セット

前作だと1セット目で終了(´・ω・)→8問/1クレ 割高(´・ω・)
今回は1セット目4位(´・ω・)→でも2セット目も出来る(`・ω・)→
→24問*2/1クレ 店内と同額(`・ω・)
まぁ、それでもトナメの6+6+6+12=最大30問よりは割高かもしれないが、
確実に24問出来るのは大きい。

  • 階級によるリーグ分け

キング:賢者〜 ナイト:〜大窓 ポーン:〜中級
位でないとかなり熾烈な争いの悪寒。特に現状のナイトは。
大窓〜中級はあまりにも広過ぎはしないだろうか。これじゃぁ前回のBと同じだろう。

  • ペナルティ制度

「ゼロよりはマシ」と思いがちだが、最終的なスコアで争う以上は・・・
以前は 自己記録更新→『ざんん!』→「あれだけ行けたんだから良し。もう伸ばせないからやめとこ。」
今回は 自己記録更新→『ざんん!』→「ちくしょう、ちくしょぉ(ry 意地でもさっきのスコアに戻すっ!」
そう、今回の方が金の消費がヤバくなると予測される。

  • 各リーグ上位になればSPゲト

う〜わ相当頑張らないとSPもらえねぇ〜orz

*1:いわゆる勝ち抜き人数。ここではスコアで統一させてもらう。

*2:推定の上での話