Othello

ルール、説明する事できますか?



人が相手なら簡単です。「はさむ」と言う言葉で済みますから。
が、機械が相手だとまず「はさむ」ということはどういう事なのかを教えなければいけません。



こうして考えると、曖昧でもある程度は何とかなる人間って凄いかもしれません。
が、その曖昧さが仇となって、人間は機械相手にオセロで勝てません。


教えただけの事を完璧にこなして先読みをする機械。
対して、完璧にこなそうとしても、記憶に何かしらの曖昧さが残る人間。
こうしてみると「曖昧さ」って凄いと同時にダメなんですよね。



で、こうして書いてるうちに何を書きたいかが曖昧になっていくわし。