いろいろと

一応、漏れの作ってるいろんな二次創作系のものたちは、
どれも元ネタ=原作者に敬意を払っているつもり*1だ。


そもそも、2KBという名前自体、2MB氏の捩りでありながらも、
NAOKIや2MBなどの作り手=偉大な存在 それに対する自分のショボさ」を表してたりするし。
まぁ、決していい事ではないんだけど。無断使用だし。むしろクロ




で、上の記事の天空盤には、
ランドルフ氏のラも、ガイスターのガも、ファンタスミのフも、ゴーストのゴすらも見当たらない。
うん、既に原作者への敬意が全く持って見えません。
それどころか「俺が作ったんだぜ?」的オーラが漂ってるわけで。




音ゲとかのコンポザさんたちの著作権を侵害しまくってる俺が言うのもなんだけどさ、
「アイディアは著作権で保護されない」っておかしいと思うよ。

*1:ゆえに、flowのアレは正直作るべきか迷った。ラストの意味不は自分への免罪符とも言える。