いま気になっているモノ

ウボンゴミニ (ubongo bmm) ボードゲーム

ウボンゴミニ (ubongo bmm) ボードゲーム

「お手軽ポリオミノパズル」
指定されたピースで枠内を埋める。
早く出来ると高得点のチャンス。
これを繰り返す。
以上。
シンプルイズベスト、なのかなw


キャッシュ&ガンズ(日本語ルール付)

キャッシュ&ガンズ(日本語ルール付)

「金と銃声とハッタリと」
>一斉に他のプレイヤーに銃を突き付ける
このアクションだけでお腹いっぱいだろコレw

…まぁそれはさておくとして、このゲームは結構良さげな交渉ゲーだったりする。
通常ルールの場合、全員手札の内容は同じで出来る行動も同じ。
ランダム要素はそのラウンドでの分け前が幾らになるか、位。
つまり、運の要素はほぼゼロ。あとは全部交渉次第でどうとでもなるわけだ。
だが、交渉ゲーの割にはプレイ感が軽そうでいいね。

こんな感じのゲーム。右手前の人涙目www*1


Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

「パプリk…まつがったね('A`)」
まず、翻訳名はどうにかならなかったのかw
まぁ前作*2が前作だから仕方ないけど。
…とはいっても、これは前作と同じキャラを使っていると言うだけの話で、
内容もブラフゲームだった前作とは全く別物。

  • 自分の山から引いたカードの野菜の名前(orごきぶり)を3秒以内に宣言して場に捨てる。
  • ただし、NGワードがある。この場合は他の野菜の名前を宣言する。
    • 直前に場に出ていた野菜
    • 直前のプレイヤーが宣言した野菜
    • ごきぶりカードで禁句となっている野菜
  • NGワードを言ったり言いよどんだらカードを引き取らされ、自分の山に加える
  • 自分の山をなくした人の勝ち

野菜は4種類、NGワードとなりうるのは最大3種類。

  • 場:トマト
  • 宣言:カリフラワー
  • ごきぶり:パプリカ

この場合、ごきぶり以外のどのカードを出すにあたっても「レタス」と言わないとアウトw

まつがい大量発生が期待され、それによる爆笑などで騒がしくなりそうなゲームです。
酒の席だと更にカオスになりそうでいいかもな。まぁ俺は飲めないけど。

*1:3人に銃を向けられている。3ダメージで死亡=ゲームから除外されるため、3人とも弾を仕込んでいる可能性を考えると…w

*2:Kakerlakenpoker