現在のターゲット

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム

ボードゲーム版・逃走中(嘘)
逃走エリアはロンドン、ハンター5体に対し逃走者は1…ZAP ZAP ZAP


プレイヤーはMr.X(1人)と探偵5人(2〜5人・掛け持ち可)に別れ、
Mr.Xは24ターン逃げ切れば勝ち、探偵はMr.Xと同じマスに入るor包囲して動けなくすれば勝ち。
詳しいルールを知りたきゃググれw


推理系のゲームであり、先読み系のゲームでもある、と勝手に思ってる。*1
メンバーが多いほど面白いらしいが、メンバー集められるか?w




スタンダードカタン

スタンダードカタン

ポータブル カタン

ポータブル カタン

有名どころなので、押えておきたいというのが本音。
「面白そう」というより「やってみなきゃわからないからやってみたい」という意識が強い。
うーむ、買うとすれば値段的にポータブルだろうか。
柏に行けば両方売っている*2だけに悩ましい。
これは3〜4人なのでメンバー集めには苦労しないと思う。




ブラフ (Bluff) ボードゲーム

ブラフ (Bluff) ボードゲーム

ダイソーで自作できるよな
コレもまた有名どころ。以前専門学校でやった事がある。
「なるほど、コレは面白い。」というのが感想。
無茶な数字でも案外通るということに驚ける。確率って怖いw
説明は…ググったほうが良い。



ちなみに、ある意味似ているゲームとしては

パウワウ

パウワウ

ってのがある。人によっては「コヨーテ」の方が分かるかも。
コレはブラフとは逆に『自分の数字だけがわからない』というもの。

*1:探偵側は推理で追い詰め、Mr.Xは先読みで逃げる。

*2:ポータブルはハンズに、スタンダードはイエローサブマリンにそれぞれ売っている。