例のトランクケース

350×320×130(mm)…結構大きいなw


で、トランクケースと言うと僕にはあのゲームが浮かぶわけです。

まぁ罠を仕掛けあっているうちにお互い時間切れでゲームオーバーになるアレですねw


んですが、このゲーム、面白いのに結構操作性は悪いのよね。
罠を仕掛けるたびにアイテムが部屋のどこかにしまわれたり、
さらに罠とアイテムが同じ家具に同居できたりするという仕様だったり。
あとはマップを開くたびに処理落ちとか…まぁ仕方がない訳ですが。


さて、時はゲームボーイカラーの時代に移りまして。
…実はリメイクされてるんですよね、このゲーム。

当然グラフィックとか操作性とかシステム周りがそれなりに強化されてたりするわけで。

  • アイテム

家具からカバンを出し入れしても回復しなくなったw*1

  • 罠・解除

爆弾・スプリング・バケツ・時限爆弾の4種類で、変更無し。
FC:罠を仕掛けるたびにアイテムがいちいち部屋の何処かにしまわれる。
  解除用アイテムをとる場合も、一度アイテムをしまってからでないと持てない。
GBC:カバンを所持したまま罠を仕掛けられる。
  (それに関連してか*2、カバンを持った場合アイテム欄の枠がカバン型になる。下記写真参照。)
   解除用アイテムもアイテムとは別個に一種類だけ持てる。使うと消える。
スプリングで飛ばされた先が開いたドアでも、部屋の外までは飛んで行かなくなった。
時限爆弾のグラだけFC版と大きく変わったw*3

白が持ってるのが時限爆弾。どうみても目覚まし時計です。本当に(ry

  • マップ

セレクト一発でもマップが見られるように。
しかしながら、旧式のBボタン5回でもOKな辺りはえらい。
(そして、何故かCOMはBボタン方式でしかマップを見ないw)

  • 武器・体力

体力は10が最大値。回復手段は死ぬ以外に無い。
素手&警棒(リーチが長いが隙もできる)が攻撃力1。
ナイフ(威力以外は素手と同性能)が攻撃力2。
同時に所持は出来ず、もう1つを取った時点で自動でステージの何処かに隠される。

  • 制限時間

FC:お互い別に持ち時間がある。死亡すると硬直によるタイムロス+30秒マイナス。
GBC:共通(南国指令方式)。死亡しても硬直によるタイムロスのみ。
死亡によるリスクが小さくなった気もするが、コレはコレで良いと思う。

  • 死亡すると

FC:死亡した部屋にアイテムが隠される・格闘では勝った側に自動で移動する
GBC:ステージ内のどこかに移動する(格闘による場合でも探す必要がある)

  • 脱出

アイテムを揃えずに脱出を試みても死ななくなった。(当然脱出は出来ないが)
代わりに、ステージ中に幾つか存在する出口のうち、1つだけが本物という方式に。
ハズレでもタイムロスになるだけで、別に死亡する事などは無い。

  • ステージ

全32ステージ。アイテム配置が固定では無くなった。
3・4階建ての建物が登場。
階段・エレベーター(2つ以上離れた階間で直通)が登場し、ハシゴが消滅。
(よって、ハシゴのせいで時限爆弾にかかる事も無くなった。)

  • スパイ

1人プレイでも黒を操作することが出来るようになり、
白黒2人とも*4なんだか可愛くなった。(*´д`*



首傾げたり(白)とか、笑い方がよりイヤらしくなったり(黒)とか。



こっち見んな。



バケツを食らってビリビリッと。



天に召されてしまう。(すぐ復活はするのだけれども)



わざわざ罠解除のアニメまで作っている辺り、細かいw
しかも、写真のような横向きはもちろんの事、画面に対して背中を向けている時でも、
ちゃんと爆弾・スプリングそれぞれの解除が別アニメだったりする。
背中向けてる時くらいは使い回してもいいだろうに…こういうこだわりは見習いたいものだw



もちろん小芝居も行っております。
ここでカバンを忘れるのはお約束。負けた側が爆発&昇天するのもお約束。




あーもー、こいつら可愛すぎる。一匹売ってくれ。

*1:FC版で存在したが、バグと思われるw

*2:罠を持つ等するとカバンのグラフィックが一時的に隠れるため、一瞬ではあるがどちらがカバンを持っているかが分からなくなる。

*3:あの×って結局何を表していたのだろうか

*4:色替えだろという突っ込みは禁止