パックマンvs(私信気味)

ナムコミュージアムDSを購入。
早速パックマンvsで母者*1と勝負。…コレはおもすれー。
多人数なら更におもすれーと思うよコレ。


…というわけで、何かの時にやろうぜ!
(俺以外のDSが3台必要になるけども)


以下、ルールとか。説明書とかぶるところと書いて無い所と混在。


★目的
パックマン役はいつものように逃げたり逆襲したりして点を稼ぐ。
逆に、他のプレイヤーはゴーストとなってパックマンを確保するのが目的。
パックマンを確保したプレイヤーは晴れてパックマンになり、ついでに元パックマンから1600点を奪う。*2
幾度と無い逃走・追跡を繰り返し、規定のスコア(7000・10000・15000)を稼いだら勝利。


★画面
パックマン:いつものようにマップ全体を見られる
ゴースト:自分と仲間ゴーストの周囲しか見られない
(下画面でマップのどの辺りにいるのかは分かる。
   が、パックマンの居場所および壁は見えない。)


★フルーツ
パックマンでもゴーストでも、食べる事でボーナスポイントが加算。
特にゴーストは一定時間視野が広がるという特典付き。


★パワークッキー
例によってパックマンとゴーストの立場が逆転。
ゴーストは食われると自動的に目変化*3して巣に強制送還。
なお、ゴーストは巣に入れるが、パックマンは入れない。
コレを応用して「イジケの間は巣に隠れてボーナスを稼がせない」というセコい技も可能w


★COMアレコレ
人が何人でも、COMが入って必ず4人プレイになる(パックマン+ゴースト3体)
COMは灰色ゴーストを操作する。
が、パックマンは灰色ゴーストに触れても死なない上にパワークッキーでの反撃も可能。
…じゃあ要らない子じゃね?という心配は無用。


ゴーストは灰色ゴーストに触れる事で自分の色に染める事が出来る。
そして、染められたゴーストがパックマンを確保するとその色のプレイヤーが確保した事になる。
つまり、自分のコピーが生まれるわけです。パックマンより先にこっちを確保すべきかも。


なお、染められたゴーストはパワークッキーで食われると復帰の際に灰色に戻るので、
この辺も覚えておくと良いかも。

*1:その昔、AC版パックマンでレバーを握る手に力を入れすぎて出血したとかしないとか。

*2:このため、ゲーム開始時のパックマン役(ランダムに決定)には初っ端から1600点が加算される。

*3:(C)ディグダグ