SPACE INVADERS EXTREME

プチプチを1つづつ潰していくような初代インベーダーから想像すると、
こっちはシートをひねり潰すような爽快感。これはこれでなかなか面白い。
…で、ステージ4のボス自重orz
リフレクト大嫌いなのに利用しなきゃ絶対倒せないとかwww
でも嫌いなりに面白いから許す。


対戦モードは面白いけど対戦としては微妙かな。まぁまだCOMとしかやっとらんけど。
相手が残機を使い切ると勝ちで、攻撃は「インベーダーを送り込む」だけ。
なので「気が付いたら勝っていた」と言う感じ。どっちかと言うとソロプレイっぽい感覚かな。


そう考えるとGB版の対戦モードは良かった。
と言うわけでそれの紹介を。

            興 ←UFO
  只只只只只只只只
  只只只只只只只只
  只只只只只只只只 ←インベーダー
  只只只只只只只只
  只只只只只只只只


    凸 ←自機

画面はこんな感じ。
それぞれ独立してプレイし、

  • 規定ラウンドをクリア
  • 相手が残機を失う

のどちらかで勝利。
と、ここまでだと実に味気ない。


だが、この対戦モード。
通常のインベーダーとは違い、UFOが画面に常駐していたりする。
と言うのも…。


画面上に居るUFO=相手のビーム砲です。
対戦相手の動きとリンクして移動&攻撃をしてきます。
無論、相手側の画面でも同様に自分の動きとリンクするUFOが居ます。


…お分かりですか?
つまり、UFOを撃破=相手を撃破となるわけ。
せっせとラウンドクリアを目指すも良し、手っ取り早く相手を潰すも良し。


お互いを直接撃ち合うとは、まさに『対戦』だわw
またやりてぇな、アレ。