そして増える積みゲー

都内へ行くと大体1〜3個増えるんだよね。


★You ROBOT(君はロボット)【4〜10】
ペアで行うゲーム。
片方は博士となり、遠隔操作で指定されたポーズ(例:orz \(^o^)/ 等)をロボット(=相方)に取らせるのが目的。
が、その遠隔操作がまたなんとももどかしく出来ており、言葉は「止まれ!」「勝った!」のみ。ジェスチャーも禁止。
その代わりに結構抽象的なカードを指差したり向きを変えたりして指示しなければならない。
(全身カードの右腕を指す→矢印カードを上に向ける→… という感じ)
何よりひどいのは「察しろ!」カード*1。んな無茶なwwww


★POISON【3〜6】
赤・青・紫のカードを各色の場(釜)に出していき、合計値が13を越えたら釜から溢れてバースト。
その釜にあったカードを失点として引き取らされる。1枚1点。
…が、ある色を単独トップでとっていた場合、その色についての失点はチャラになる。
また、緑の毒カードは2点で、どの釜にもぶち込める上に単独トップでも相変わらずマイナス。
なかなか悩ましげなゲームだと思われる。


関係ないが、このタイトルとテーマだけで確実にとりあえず1人は釣れると見た。


★CA$H'n GUN$ LiVE【8〜20+広い場所】
以前紹介したCA$H'n GUN$がチーム戦になり、さらに大大大アレンジを加えて登場。
前回は1集団での内輪もめでしたが、どうやら今度は複数のギャング団で集団強盗を働いたようです。
カード。実弾カードが「早撃ち」「二丁拳銃」「ショットガン」スカが「防弾チョッキ」「ナイフ」「手榴弾」の全6種。
で、スポンジ銃の代わりにジェスチャーでゲームを行うわけだが、今回は大変なことになっている。
「10秒間エリアを動き回ってその間に標的を決める」wwww
狙われた時は当然降りてもおk。前作と違って降りること自体に直接のペナは無いが、それによりチームの取り分が減る。
あと、ギャングがタフになった。1ダメージならセーフ*2、2ダメで病院送りだが1ターン休みになるだけで復活。
ただし最終ラウンドで病院送りになると25000ドルの損害。コレは痛い。


実弾カードの行動順は「早撃ち>二丁拳銃>ショットガン」同時はセーフだが先に撃たれたら撃てない。
ただし行動が遅いショットガンは撃たれたら一発で病院送りで空砲カードも発動できない。
その上、近くの奴を巻き込む事も。(巻き込まれについては1ダメで、空砲カードも発動できる。)


空砲カードもなかなか曲者ぞろいで、撃たれた時点で発動する。
「防弾チョッキ」は3ダメ目でようやく病院送りに、「ナイフ」は近くにいる1人に1ダメ(手が届く範囲)。
そして「手榴弾」はその場でダブルラリアット手を伸ばして横に一回転+ジャンプ。
手に触れた相手は爆風に巻き込まれたということで即座に病院送りに。(当然自分も)


チーム戦ということで戦略も幅が広がり、カオス度も高まるだろう。
…ただし感覚としてはボドゲというよりは鬼ごっこ的なノリかしら。

*1:正式訳:頭脳の遠隔操作

*2:分け前にもありつける