SPYvsSPYvsSPYvsSPY

(S)様から紹介いただいたゲーム*1をやってみた。
…素晴らしい良リメイク。ケムコもこれくらい頑張ってDSでだね(ry
GBC版もかなりの良リメイクだったが、凌駕してるといっても過言ではない。
というか、2人対戦でもこっちで遊ぶ方が良いとか思ってしまった(←


FC版・GBC版との違い・共通点などとして気がつけたのは
★初期アイテム配置を『固定/ランダム』から選べる
 …FC版は固定・GBC版はランダムだった。
★制限時間
 …『時間無制限』という設定が可能に。制限ありの場合はFC仕様(個人管理・死亡で-30秒)。
 (GBC版は共用=南国指令と同じ)
★武器の増加
 …FC版での警棒・ナイフのほかに『カンフーの書:警棒とナイフの中間ぐらい?』『銃:最強・弾数制限あり』が追加。
  因みに、GBC版での警棒・ナイフの性能はFC版とは違って、
  『警棒:リーチ倍増・攻撃力素手と同じ』『ナイフ:攻撃力倍増・リーチ素手と同じ』だった。
★アイテム絡みの色々
 ・FC版ではアイテムを持った状態で罠を出す(=Bを押す)と、
  持っていたアイテムが部屋の中の家具に自動でしまわれてしまっていたが、それが改善されている。
  (要はGBC版の仕様になった)
 ・戦闘で勝利→倒した相手が直接ゲット/罠で死亡→マップの何処かに隠される
  (FC版では前者+罠は死んだ部屋に/GBC版ではどちらの場合もマップの何処かに)
★罠
 ・爆弾/バケツは従来どおり即死
 ・スプリング/毒ガス(時限爆弾)は『体力減少』に効果が変化
  スプリングは最大値の半分位のダメージ、無論それで体力が0になったら死亡。
  毒ガスは部屋からすぐ出れば無傷で、居れば居るだけダメージ。無論死にうる。
★体力回復
 …白バケツ・ペンチ同様に壁の「┼」箱を調べると体力全快。
  これはFC版*2GBC版には存在しなかった。南国指令にはある。


このすばらしい出来はまさしく振り込めない詐欺。作者様、応援してますぜ!

*1:http://kyolucanized.web.fc2.com/

*2:ただしカバンを家具から出し入れすると全快するというバグが…