また積みゲーが増えてしまったわけだが…。

*1
上から順に軽く紹介文を並べてみる。

  • ビン棒

ノリ重視のカードゲーム。
一兆円かけてダイヤモンドのトイレを作ったり、
とにかく金を捨てまくって清く正しいビンボー人を目指すゲーム。
ちなみに、コレは既に家にあったゲーム。

  • 水道管ゲーム

現在でも販売されている有名な作品。
ただし、コイツは湯船形のカードトレイがついているので、
今のカードのみの奴とはある意味格が違うのだw
ちなみに、コイツも家にあった奴。

  • ニムト

ただ数字を並べるだけで何故楽しい? …そう思っていた時代が(ry
とにかく、やってみなきゃ分からない名作。

  • お邪魔者

多人数でプレイすればきっと楽しいはずの作品。
3人でやってしまったがために今の所は楽しさがわかりきれていないが(´・ω・`)

  • タブラの狼

GM含め9人〜なのでそうそうプレイ出来ません(´・ω・`)
が、面白い(`・ω・´)

  • クク

手札は1枚。行動も右の人と交換するかしないかの2択。
ただそれだけなのに。ニムト同様やらなきゃ分からない作品。

  • ごきぶりサラダ

ある種の脳トレゲーム。4種類の野菜に悩まされっぱなし。
…しかし、何度も言ってるけどやっぱりこのタイトルはないわー。

「これはゴキブリです。」「いいえ、それはトムです。」
敗者1人を決めると言う他とはちょっと違うタイプの嘘つきゲーム。
人狼よりも信用されてない度が分かるかも知れません。

  • チャオチャオ

ごきポが積極的な嘘なのに対し、こっちは消極的な嘘。
肝心な時に「×」が出てもポーカーフェイスポーカーフェイス。

衝動買いしてしまった。まぁゆるーく遊びたい時にでも、と。
…反面クイズ屋さんたちでやったらとんでもないワードが出る気がする。

役が「老人さぶ」だの「お父さんやめて」だの「フケ専ホモ」だの…。
終始良く分からない空気が漂う神経衰弱ゲーム。ある種18禁。
…だが、何より謎なのはコレが元々家にあった、という事だ。

カードを使った大喜利的ゲームなのだけども…。個人的には微妙なゲーム。
まぁ、三桁円に値下げしてあったからつい買っちゃったんだけど。

  • 町内会ゲーム

ビン棒以上にノリ重視なゲーム、なんだろうね、きっと。
淡々とやっても全く楽しくなかった記憶が。
やっぱり「おばちゃん、便所貸して」とか、
「あなたの幸せ、祈らせてください」とか叫んでナンボのゲームなんだろうね。
…まぁこういうイロモノは、案の定、家にあった奴だったりする訳で。

  • ガイスター

文句無しの名作ボードゲーム
高校時代に自作バージョンをかなりやったなぁ。
すごく単純なルール故に心理戦がキモ。かなり楽しい。高いけど。

カっタンだけど、実はルールとか勉強中だったりするw
いや、ルールを理解はしてるんだけど、インストをきっちり出来ないと、ねぇ…。
ルールブック読んで、って渡すのもアレだし。

  • チケットトゥライド

実はほとんど手を付けていないし、インストも出来ないw
だって、ドンキで1000円だったから衝動買いしちゃっただけなんだもん。
どっちかというとコレクションかな。コレこそまさに積みゲー

  • キャッシュ&ガンズ

多人数版・囚人のジレンマ(違 …わなくもない
レッツばきゅーん(引き金を引く)…スカでしたw

別名:逃走中inロンドン・Mr.Xは大変なものを盗んでいきました
逃げろや逃げろ。スタコラサッサ。

中古屋で買ったんだっけかなーwww
10万円(5問目)でも結構な問題レベルだった気が。
ん、あれ、それはPS版だっけか、まぁいいか。




しかし、積んでみると結構あるなー。
俺の身長の半分以上*2の高さだったとはw

*1:安全に積めそうなものだけ積んでみた。

*2:165cm弱