カタンの評判が予想以上に良カっタンだが

友人の家に泊まりこんで積みゲー*1消化を手伝ってもらった。


自分は刑事役でプレイ。
船を使われるなど手痛いミスを何度かしたものの、22ターン目で確保に成功。
終了後「面白いのだが、ものすごく頭が疲れる。」という事でMr.Xと刑事が合意に達する。
よって1回で終了。あと、Mr.X帽の怪しさは異常。

    • インスト・進行

ルール・目的は単純なので、インストはかなりしやすい。
気を付けるべきは、Mr.Xの移動シートについて位か。
(1マス目=1度目の移動先。初期配置が何処かは記入しない。)


  • キャッシュ&ガンズ

計3プレイ。
1ゲーム目は説明しつつ通常ルールでプレー。
結局1度も降りなかったが、どうにも高額の時に撃たれてしまって勝てず。


2ゲーム目はチート特殊能力あり。
漏れが引き当てたのは、「2丁拳銃」…誰かが死亡=脱落したらその人の銃を使える、というもの。
とりあえず誰かが死なないことには効果がないので、
2ラウンド目、既に1ダメージを受けてた奴を狙った所…「手榴弾」を出してきたw
(「手榴弾」…使用したターンに撃たれた場合、その時点で残っていた全員に1ダメージ。牽制とかに使える。)
まぁお構い無しにぶっ放した訳ですがwww
そして次のラウンドでも撃たれてご臨終。アーメン。あ、その銃もらうぜ。


…で、5ラウンド目辺りで俺も死亡w  まぁ2丁も持ってれば当然マークされるわwww


3ゲーム目は警察の犬入り。(チート無し)
1ラウンド目でどういうわけか3人に狙われたので、当然(?)降りる。
結局誰も撃たれず、5人の内俺だけ報酬無し。
俺涙目…とか思ってたが、割り切れないので次のラウンドへ持ち越し。うめぇwww
で、電話フェイズ。俺以外の4人で電話カードを回す。
その結果…電話使用済み。あれ、って事は俺潔白だ。うめぇwwwww
というわけで、俺を除いた4人の中での警察捜しに。
んが、その後警察は一度も電話をかけられず*2、警察を除いた現金勝負。
結果…他が警察探しに躍起になっているなか、悠然と金を稼いで見事勝利w

    • インスト・進行

ラウンドごとに報酬を場に出すのを忘れすぎ。俺。
ただ、紙幣タイルを袋に入れたのは大正解だと自画自賛
山にすると無駄に高くなって邪魔なので、この方法はお勧め。


正直、ルールが多くてめんどくさがられると思ってたのだが、
意外にも「面白い」ということだったので…結局明け方までで4ゲームwww(内、1勝。)
なるほど、やってみると戦術とかがおぼろげながらも分かってくる。
普段ボドゲやらないような人が楽しいと言うのも納得できるなぁ。
そして交渉がモノポリーより活発で良いw お陰で全員よく喋るw
…いやぁ、それにしてもダイスの偏りって不思議なもんだ。

    • インスト

やりながら説明すると大体分かる。
ちょうど、片山まさゆき氏の描いたマンガ仕立てのルールブック*3をなぞる感じで。
…それか、そのルルブを印刷して読ませるか、どっちか。

    • 交渉という要素

(以下の文は決してモノポリーを否定する物ではありません。モノポリーも好きだしw)
モノポリーだと現金が絡む=損益が露骨なので、どうしても腹の探りあいになってしまい、
結果、お互いに得をする(と思える)取引が少なくなり、交渉自体が少なくなってしまうことすらある。
んが、カタンでの交渉は物々交換で行われるので、相手の利益が分かりづらい。
が、そのおかげか、お互いに得をする(と思える)取引が成立しやすく、交渉も活発になる。

何と言うか『騙されてる感』『買い叩かれてる感』を感じにくいように出来ているのだろうね、コレ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/fusiagesan/20080530#1212154590

*2:白・灰で電話使用=灰が黒に/白・灰・灰で電話使用=灰二人のどちらかが黒、という状況ばかりだったので仕方がない。

*3:カプコン公式から消えている。漏れはウェブアーカイブで入手しました。